2011年01月22日

昨日になってしまいましたが・・・

昨日は、以前、カウンセリングをさせて頂いた方とお会いして参りました。


私は、週末の少し手の空いた時などには、
以前、ご相談に来られたクライアントの方のシートなどを整理したり致します。
本日、お会いした方も、『どうされているかなぁ』と、思っていたところ、
お電話頂いて、昨日、お会いする事になりました。

以前、待ち合わせをしたところで、待っておりますと、
お見受けした方が、声を掛けてくださいました。

昨日は、以前お会いした時とは、かなり表情が違い、
にこやかな、穏やかな‘お顔’でした。

以前カウンセリングを、させて頂いたときの事を実践なさって、
生活に(ご主人、そして、ご家族)変化が起こったとの事。
それで、ありがたい事に、そのお礼と、そして、今後の事についての新たなカウンセリングでした。


立派に家族を思い、守って来られてたのに、
それが当たり前になってしまう・・・。
でも、それを口にすると、‘恩着せがましく’になってしまう・・・切ないですね。

そんな時は、少し、自分の方に目を向けて、自分に手を掛けてあげても良いのではないか・・・、
そう感じます。
そうすることで、自分の存在価値に目を向け過ぎてしまう事から、先ずは開放されます。
自分への冷やかな目と、周りに対して一生懸命向けた挙句、
それで疲れてしまっては、元も子もありません。

そんな時は、自分に目を向けて、手を掛けて、自分を大切にしてあげましょう。
自分を大切にしてあげると、気持ちも少しずつ角が取れてくる。

そして、表情がやわらかくなっていくと、
それを見ている周りも、剣が取れ、良い空気へと変わることにもなります。
自分に手を掛けて、その分輝いて来ると、周りが変わりますよ。
今まで、こちらから向けていた目が、その反対に、ご主人やご家族から向いて来ます。


お会いした、クライアントの方には、
「少し、自分を楽にするコツがわかって来ました」と、言って頂けました。

日々の小さなことが、積み重なると
思わなくて良い事までも、思ってしまいがちです。

そんな時、遠慮することなく、心の内を吐き出すことが出来る場所に
わたしを置いて頂けたらと、思います。

昨日は、私の方こそ、
ご報告頂いた事、そして、今後についてもお話くださったこと、
‘ありがとうございました’でしたface01


同じカテゴリー(お仕事)の記事
 お盆のお知らせ (2013-08-11 15:26)
 年末・年始のお知らせ (2012-12-26 00:01)
 お盆のお知らせ (2012-08-11 01:30)
 本日より、後半戦 (2012-07-01 00:05)
 4月になりました (2012-04-01 00:00)
 2月となりました(...久々の更新) (2012-02-01 21:45)

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 01:09│Comments(0)お仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。