2011年01月23日

‘い~ふうふの日’勉強会

昨日は、い~ふうふの日 で、
所属しています、福岡夫婦問題カウンセラー協会で
カウンセラーが集まっての、勉強会がありました。

いいふうふの日 は、11/22
い~ふうふの日 に、1/22  です♪

昨日は、
‘夫婦問題カウンセラーが考える、今時の夫婦関係’が、お題。
カウンセラーが、夫婦円満の秘訣をディスカッションでした。


 ● 夫婦共の自立(精神的)経済的にも、自立が出来ると尚よい

 ● 結婚生活を簡単に諦めない

 ● 日々の、たわいもない会話 (せめて、10分の会話を)

 ● 人は千差万別、自分の価値観を押し付けず、相手の個性と思い、尊重する

 ● 価値観の違いに目を向けすぎない

 ● 思いやり・話し合い・高め合い

 ● 話し合いしたい時、先ずは、思っていることを紙に書出し、
   一度整理した上で、感情的にならずに、話す

 ● お互いの良いところは、褒め合う

 ● となりの夫婦と比べない

 ● ‘許す’ということも、大事

 ● 結婚生活に過剰な期待をしない



と、言うことが、出ました。

結婚は、ゴールではなく、
始まりであり、‘継続’ですからface01

お伝えして行きたいと思います。

そして、事例に基づいての研究会でした。

‘モラルハラスメント’の、事例でした。
カウンセラーとして、今後のアドバイスの上で、大事なことなども含め、
色んな意見が出ました。

今後、モラルハラスメントについても、載せていければと思います。


本日の、勉強会は、こうしたものでした。

また、日々に繋げて行きたいと思います。

同じカテゴリー(夫婦問題カウンセラー)の記事画像
本日、鏡開き
‘良い夫婦の日’ イベント当日☆
良い夫婦の日 イベント
同じカテゴリー(夫婦問題カウンセラー)の記事
 ‘ありがとう’の言葉 (2013-07-20 23:23)
  梅雨 (2013-05-28 17:46)
 久々の更新となってしまいました (2012-10-31 17:50)
 本日、鏡開き (2012-01-11 23:45)
 ‘良い夫婦の日’ イベント当日☆ (2011-11-20 16:02)
 良い夫婦の日 イベント (2011-11-02 06:00)

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 13:37│Comments(0)夫婦問題カウンセラー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。