2011年01月19日

よくある質問(笑)

本日は、会合に参加して参りましたface01

当然ですが、そういう会合の際には、軽い自己紹介がございます。
私は、いつものように、
「福岡市中心に、活動させて頂いております、
夫婦問題カウンセラーの、二宮真由美と申します ~」と。

すると、
私的には、‘いつものこと’なのですが、
必ず聞かれます。

「あのぉ、夫婦問題カウンセラーって何ですか?」
「離婚を決めたら、行くところなんでしょ?」

そうなんです、福岡ではまだ、認知度が低いんですね。

どうかすると、『離婚をすすめる人ではないか?』と、
思われがちなのです。


いいえ、いいえ違います。
むしろ、離婚までに辿り着かないために、私たちが居ると、思って頂きたいです。

HP開設しておりますので、HPの方を覘いて頂ければと思いますが、


夫婦も、他人です。
一番近い存在の‘他人’ということになりますよね。
そこで、日々の生活の中で、良いことばかりあれば良いですが、
私の経験上でも(笑)、そんなことばかりはありませんでしたicon10face02

人は、些細なことが積み重なったり、そして、その積み重ねで、
気持ちが戻らなくなってしまう事があります。

その、些細な時に、愚痴ベースでも構いません、相談して欲しいんです。
でも、「そんなんだったら、友達で良いわ!」
確かに、それでも良いでしょう。

胸の内の思いは、口に出すことによって、和らぐことは十分にありますから。

ただ、お友達と違うところはあります。
カウンセラーは、お友達とは違うので、言いづらいこと、
『ちょっと、こんな事まで言ってしまったら、私という人間を
どう見られるだろう・・・』なんて、思うことなく、
さらけ出せるところです。

そして、その胸の内の思いを、十分に受け止め、
そして、その中で、客観的な見方もして、
同調の形ではなく、
「あなたは、こう思われた
 でも、そのとき、お相手はこうだった・・・
 じゃ、こういう考え方も、そして受け取り方もあるのかもしれない」

「~ こうしてみませんか?」

と、具体的なアドバイスが受け取れます。

夫婦問題カウンセラーのお仕事は、
そういうことからなんです。

人の数だけというように、ご夫婦の数だけ、色んなケースがあります。
結果的に、離婚に踏み切られる方も勿論いらっしゃいます。

夫婦問題カウンセラーは、
どういうケースであったとしても、
その方が、その方らしく、どう歩んで行かれたら、最終的に笑顔に戻られるのか、
その、サポートをさせて頂くと、私は思い、活動中です。


長くなりましたが、よくある質問を、
本日もされましたので、ちょっと載せてみましたface01

同じカテゴリー(夫婦問題カウンセラー)の記事画像
本日、鏡開き
‘良い夫婦の日’ イベント当日☆
良い夫婦の日 イベント
同じカテゴリー(夫婦問題カウンセラー)の記事
 ‘ありがとう’の言葉 (2013-07-20 23:23)
  梅雨 (2013-05-28 17:46)
 久々の更新となってしまいました (2012-10-31 17:50)
 本日、鏡開き (2012-01-11 23:45)
 ‘良い夫婦の日’ イベント当日☆ (2011-11-20 16:02)
 良い夫婦の日 イベント (2011-11-02 06:00)

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 21:39│Comments(0)夫婦問題カウンセラー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。