スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2013年08月11日

お盆のお知らせ

すごく、」暑い日が続いておりますね。
暦では、秋だというのに・・・face07
でもですね、数日前に、“つくつくほうし”を聞いたんですよ。
つくつくほうしも、『・・・秋?icon11』と、思ったでしょうね・・・。

さて、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

お盆の時期となりましたね。


お盆のお知らせです。

8月13日~8月15日

まで、休みを頂戴させていただきます。

16日からは、通常通りに、お仕事させて頂きますので、
宜しくお願い申し上げます。

但し、メールでの『問合せ・ご予約』等は、 随時、受付致しておりますので、
夫婦関係、ご結婚前のお悩みがございましたら、‘小さなこと’でも、 お問合せくださいicon114  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 15:26Comments(0)

2012年12月26日

年末・年始のお知らせ

早いもので、今年も、
いよいよ、終わりに近づいて参りましたicon114
(本当に、早いですねface08)

年末・年始のご案内をさせて頂きます。

12月29日(土)~1月6日(日) まで、お休みを頂きます。

新年は1月7日(月)から、ご相談を受けさせて頂きますので、
ご予約・問合せは、HPフォームからお願い致します。


みなさま、良い年越しをお過ごしくださいませicon04face01

夫婦関係、ご結婚前のお悩みがございましたら、‘小さなこと’でも、 お問合せくださいicon114


  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 00:01Comments(0)

2012年08月11日

お盆のお知らせ

暑い日が続いておりますが、暦では、秋とのこと。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

お盆の時期となりました。


お盆のお知らせです。

8月13日~8月15日

まで、休みを頂戴させていただきます。

16日からは、通常通りに、お仕事させて頂きますので、
宜しくお願い致します。

但し、メールでの『問合せ・ご予約』等は、 随時、受付致しておりますので、
夫婦関係、ご結婚前のお悩みがございましたら、‘小さなこと’でも、 お問合せくださいicon114



  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 01:30Comments(0)

2012年07月01日

本日より、後半戦

7月となりました。
上半期が終わり、本日より、一年の後半戦ですね。

上半期、沢山の方とお会いする機会がございました。

本日からの、下半期、
また、色んな方々とお会いし、
方々の立ち位置で、お話を伺い、
そして、お役にたてられるよう、努めたいと思っております。

風邪の予防ができるように、
人間関係も、予防が出来て良いと思います。

風邪がこじれる前に、
早め・早めにケアをするように、
夫婦関係、パートナーとの関係性も、問題が小さなときにこそ、
ケアをして頂きたいと思います。

なにか、些細な事でも、疑問だったり、不安だったり生じられた時には、
そばに、カウンセラーを置いてみてください。

それでは、みなさま、暑くなる日々がめぐりますが、
水分補給を十分にしながら、
食事と、睡眠にも心がけ、
お体第一に、お過ごしくださいicon114

夫婦関係、ご結婚前のお悩みがございましたら、小さなことでも、
お問合せくださいicon131


  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 00:05Comments(0)

2012年04月01日

4月になりました

新しい年度を迎えました。

今年に入って、もう4月。
icon48が美しい季節となりましたね。

これから、よい季節です。

お仕事、新しいことにも、力を入れて参りたいと思います。

何か、少しでもお悩みのある方がいらっしゃれば、
一度、わたくしのkokoro【心】サポートを、ノックしてくださればと思います。

本年も、色んな出会いがあればと、
そして、みなさんの心が優しく穏やかにいらっしゃればと願っていますicon114

  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 00:00Comments(0)

2012年02月01日

2月となりました(...久々の更新)

気付けば、本日、もう2月1日です。

ふと思えば、私は、鏡開きから、ブログの更新を怠っておりました・・・。

先日も、ご相談者の方に、「ブログ更新、頑張ってくださいね~~icon194」と、
言われておりましたのに (キャ~)face07

いけない、いけません。

明後日には、節分で、新しい年となるというのにですね。

さっ!頑張りますicon21
(本当に、更新、がんばろうっと!)

本日は、以前からのご相談者さんと、お会いしてきました。

お会いして、もう、半年位になります相談者さんです。

しかし、お会いした時からすると、随分と気持ちの整理もつかれて、
雰囲気も、活き活きとしておられます。

ご自分にも、意識を向けて、そして、その上で、ご家族に目を向ける。

ご家族の中でも、変化が生まれていらっしゃいます。

今日は、近況のご報告をされ、
そして、節分明けにイメージチェンジをしたいとのことで、
良い美容室を教えてくださいとおっしゃいましたface02

わたくしが、随分長く通っております、美容室をご紹介しました。

その方の、雰囲気をとらえて、イメージを膨らませてくれる所ですので、
私は気に入っておりまして、もう、なが~~~~~く、通わせて頂いております。


そして、ひとつポイントface01

美容室に行くとき、
「今日は、美容室に行って、綺麗にしてもらえるから、これでいいや!」と、
行かれること、ありませんか?

わたしは、美容室に行く‘こと’が、好きなので、
仕事の合間に行くときには、どうしても、スーツなんかで行ってしまいますが、
オフの日で、どっぷりface02美容室♪っていう日には、
オフだから~じゃなくて、逆に、
普段、大好きであるヘアースタイルにして、
服装も、普段の、大好きなコーディネートをして、
美容室終わったら、きっと、この服装も、もっとハレるわ♪っと思えるようにして、行きます。

そんなある時、美容室の担当スタイリストが、おっしゃいました。
「いつも、二宮さんらしく、いらしてくれるので、イメージチェンジするにしても、変えるイメージも、
ちゃんと、わいちゃうんですよねface01」と。

確かに、美容室は、施し後は、その人をキレイにしてくれます。

でも、オフだから~で、楽~な服装で行ってしまうと、それが、普段の自身のスタイルかなぁ?と思われて、
自分自身が思い抱いているような、イメージを膨らませて頂けず、
『ん?ん?』これって、わたし・・・好きかなぁ~???face07なぁんてスタイルで、終わったり・・・なんて事に、
なってしまったりしそうじゃないですか。

せっかく、その人の良いところや、素敵なところを引き出してもらえるチャンスがある、
至福の‘時’を、味わいに行くのですから、勿体ないじゃないですか♪(ねぇface02)

なので、本日、美容室の紹介依頼をされた際、こちらのお話も添えさせて頂きましたface01

さっ、次にお会いするときには、きっと、
今以上にステキicon12女性になられてることと思いながら、
本日の、カウンセリングは終わりとなりましたicon114

皆さんも、そういった場所に行かれる時には、
そういった時こそですface01、ご自分の輝きを最大限で、足取り軽やかに、行かれてくださいface01

では~icon04
明日、冷え込みがこの冬一番だそうです。

みなさん、暖かくしてくださいねface01
  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 21:45Comments(0)

2011年12月21日

年末・年始のお知らせ

早いもので、今年も、終わりに近づいて参りましたicon114

年末・年始のご案内をさせて頂きます。

12月29日(木)~1月4日(水) まで、お休みを頂きます。

新年は1月5日(木)から、ご相談を受けさせて頂きますので、
ご予約・問合せは、HPフォームからお願い致します。


みなさま、良い年越しをお過ごしくださいませicon04face01

  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 20:54Comments(0)

2011年11月22日

本日、“いい夫婦の日”

本日、“良い夫婦の日”、ご相談の依頼を受けましたので、
お話伺ってまいりました。


お会いしました方、女性です。
お会いした際の、第一声が、
「世間では、いい夫婦の日なんて言われている今日に、
わたしって・・・ですね(苦笑・・・)」
でした。

お話を伺いますと、
過去の、夫の浮気を許せない・忘れられないご自分に、嫌気がする、
そして、どうして行って良いのかわからない・・・と、苦しんでいらっしゃいました。

本日の、ご相談、同じように感じ、抱えていらっしゃる方も沢山おられるだろうと思いました。
そして、とても、良いお話でしたので、
ご相談者の了解を得て、少しこちらに載せさせて頂く事にしました。

‘過去の、夫の浮気’ と言っても、まだ、傷が新しいくらいの過去のお話です。

ご主人とは、浮気発覚から話し合いも出来、結果、ご主人は、
『浮気で家庭を壊すつもりは、毛頭なかった』 
『相手の女性には悪いけど、遊びだった』
『すぐに別れる』 

と、言った、家族会議は出来ていたとのこと。

そして、その女性とは、清算し、別れたとのこと。


しかしながら、やはり、ご相談者さんは、過去のその事件を、‘許すことが出来ない’‘忘れられない’。

・ちょっと、ご主人が遅く帰宅されると、勘ぐってしまう。
・ちょっと、ご主人が優しいと、また、勘ぐってしまう。
・夫婦だから、ご主人が夫婦のスキンシップをと、寄って来られたら、拒んでしまう。
・あの事件から、夫婦関係に至らない。
・主人は、一生懸命、普通にし、夫婦関係を拒む私を、責めずに
(でも、恐らく限界だろうと、おっしゃいました)、居てくれる。
・主人は、別れずに、これからも一緒に生きていきたいと言ってくれているけど、
こうした自分に、疲れるし、ちっとも、良い女じゃない気がする。
自分が、どう、生きていけばいいのか?わからない・・・

との、事でした。


わたしは、こちらを伺ったとき、『十分に、いい夫婦じゃないか』と、思いました。

ご相談者さんに、そう伝えましたら、ぽかんと、なさっておいででした。

確かに、誰でも、相手の浮気なんかが明かになったことがあれば、
それを、許すにも時間が掛るし、そして、忘れることはできないんじゃないかと、思います。

たとえば、私が、そんな過去があったとしても、同じように思うんじゃないかと、思います。


ただ、ひとつ伺いました。
「ご主人と、別れたいですか?」と。

「別れたいとは、思いません。ただ、前の自分には戻れない・・・」と。

それは、そうです。

知ってしまった以上、知らなかった時には戻れません。
そして、その事実、無かったことにも、出来ません。


(この方は、自分で問い詰めたりなんてことではなく、偶然・必然に、
ご主人の現場を見てしまってからの、発覚ごとでした。
そして、ご主人本人から、謝罪があった・・・。)

まず、浮気を疑って、その次の行動には、注意事項があります。
事実を見つけようとするのであれば、覚悟が必要です。
もしかしたら、事実が見つかるのかもしれないのですから。
そして、見つかったとして、相手に問い詰めるのであれば、
それは、さらに覚悟が要ります。
問い詰めた先に、何があるのだろうか?

問い詰めることで、認められるかもしれない、しらばっくれるかもしれない、
でも、そんな相手を、目の当たりにします。
そして、その先の夫婦の関係は?

『証拠をつきつけたほうが、家庭を守らず、破壊に持って行った張本人なんだ・・・』

と、わたしの好きな作家さんが、言っておられましたが・・・(苦笑icon11)。

それくらいの、覚悟は要る事だとは、思います。

本日の、ご相談者さんが、「知りたくなかった」とも、おっしゃってありましたし、
確かに、知らなければ良いことも沢山ありますからね。

なので、本日のご相談者さんの場合は、ご主人に言ってほしくなかったと、言っておいででしたけど。

まっそれも、過去の告知も、無かったことにはならないですし。
何度も言ってしまいますが、先ず、過去には戻れませんから。


伺ってみると、ご主人は、自分が蒔いた種で、こうしてご相談者さんを苦しめてしまっているわけだから、
どんな償いもするつもり。
許してくれるまで、どんな態度をとられても、それは、構わないとおっしゃっているそうです。

でも、時間が経っても、許せないでいる自分がいて、その自分に嫌気がさして来ているということ。

申し上げました。
忘れることは、出来ないでしょう。頭のメモリーに刻まれていますから。
ただ、‘許すこと’は、努力次第です。
何かと、反芻することは、ご自分も、
そして、どんな酬いも受けると言われているご主人にも、
決して良いことではありません。

ご主人は、‘信用を取り戻す努力’、信用は失う時は、一気に失いますけど、
取り戻すには、倍以上の時間が掛ります、その努力をしておいでです。
だから、奥さまは、同じ時間を掛けられて良いと思いますので
‘許す努力’をされては、いかがでしょうか?と。

こうして、許せない自分が辛いとおっしゃる奥さまは、ご主人に愛情があるからだと思いますよ。
もう、ダメなご夫婦は、お相手のことで、自分の心を痛める域には居ないと思います、と。

過去は変えられないし、時折、喧嘩なんかのときに、思い出すことはあるでしょう。
でも、深く、過去に戻らない。

そして、今のご主人は、認めてあげましょうよ、と。

そうした、お互いの努力があれば、いつかは、許せているのかもしれませんよ、と。
ご主人も、奥さまをおもっていらっしゃるゆえのこと、
そして、こうして、私に相談して頂いている奥さまも、ご主人を思ってのこと。
いい夫婦の日で、今日は、素敵じゃないですか、と。

ご相談者さん、涙がこぼれていらっしゃいました。

落ち着かれてから、
ご主人に、今日の事を話してほしいとおっしゃいました。
カウンセリングに来ていることは知っていますから、という事でした。
今の自分では、うまく伝えたれない気がするから、今日、話したこと、
そして、『自分も別れたくないって、今、思えました。なので、時間を掛けて、
また、‘いい夫婦’になりたいから』とのことでした。

お引き受けしました。

私は、カウンセラーを、こういった形で、身近に置いて頂けることに、嬉しく思いました。
日本は、カウンセラーが、なかなか身近ではないですよね。

なので、本当に、こうしたポジションで、活用して頂けることが、
すこしでも、個々の方々の ‘心’が、すごく傷んでしまわなくて済むのではないかと、思っております。

色んな分野のカウンセラーがいらっしゃいます。

わたしは、夫婦問題のカウンセラーですので、ご夫婦間の事で、
お役に立って行きたい思いでおります。

長くなりましたが、
本日、‘いい夫婦の日’に、いい夫婦に向かおうとしておいでの方にお会いできましたこと、
嬉しいことでしたので、
綴らせていただきましたface01

ここまで、読んでくださった皆さま、ありがとうございましたicon114

明日は、祝日、パートナーやご家族で、あったかい‘時’がめぐりますようにface01
  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 23:48Comments(0)

2011年01月22日

昨日になってしまいましたが・・・

昨日は、以前、カウンセリングをさせて頂いた方とお会いして参りました。


私は、週末の少し手の空いた時などには、
以前、ご相談に来られたクライアントの方のシートなどを整理したり致します。
本日、お会いした方も、『どうされているかなぁ』と、思っていたところ、
お電話頂いて、昨日、お会いする事になりました。

以前、待ち合わせをしたところで、待っておりますと、
お見受けした方が、声を掛けてくださいました。

昨日は、以前お会いした時とは、かなり表情が違い、
にこやかな、穏やかな‘お顔’でした。

以前カウンセリングを、させて頂いたときの事を実践なさって、
生活に(ご主人、そして、ご家族)変化が起こったとの事。
それで、ありがたい事に、そのお礼と、そして、今後の事についての新たなカウンセリングでした。


立派に家族を思い、守って来られてたのに、
それが当たり前になってしまう・・・。
でも、それを口にすると、‘恩着せがましく’になってしまう・・・切ないですね。

そんな時は、少し、自分の方に目を向けて、自分に手を掛けてあげても良いのではないか・・・、
そう感じます。
そうすることで、自分の存在価値に目を向け過ぎてしまう事から、先ずは開放されます。
自分への冷やかな目と、周りに対して一生懸命向けた挙句、
それで疲れてしまっては、元も子もありません。

そんな時は、自分に目を向けて、手を掛けて、自分を大切にしてあげましょう。
自分を大切にしてあげると、気持ちも少しずつ角が取れてくる。

そして、表情がやわらかくなっていくと、
それを見ている周りも、剣が取れ、良い空気へと変わることにもなります。
自分に手を掛けて、その分輝いて来ると、周りが変わりますよ。
今まで、こちらから向けていた目が、その反対に、ご主人やご家族から向いて来ます。


お会いした、クライアントの方には、
「少し、自分を楽にするコツがわかって来ました」と、言って頂けました。

日々の小さなことが、積み重なると
思わなくて良い事までも、思ってしまいがちです。

そんな時、遠慮することなく、心の内を吐き出すことが出来る場所に
わたしを置いて頂けたらと、思います。

昨日は、私の方こそ、
ご報告頂いた事、そして、今後についてもお話くださったこと、
‘ありがとうございました’でしたface01
  

Posted by 夫婦問題カウンセラー 二宮真由美 at 01:09Comments(0)